畑のトマトが食べごろに

今年も、畑のトマトが食べごろを迎えました。
今年のトマトは、空梅雨でここまで雨が少なかったこともあり、例年より味の濃い美味しいトマトに出来上がっています。
 
今年は、7種類のトマトを作付けしましたが、こちらはミニトマトの、さくらんぼトマト。

イメージ 1
皮が薄く甘みが強いのが特徴なのですが、見た目にも艶がありとても綺麗なトマトです。人気商品ということで、なかなか苗が手に入らず、二年越しでやっと手に入れました。味も見た目も良く、人気なのがよくわかります。


こちらも、今年初めて作付けしたミニトマトアメリカンチェリートマト

イメージ 2
アメリカンチェリーのような黒ずんだ赤色が特徴のトマトなんですが、味は見た目に反して、甘みがありとても美味しいです。見た目の珍しさで、半分冗談で作ってみたのですが、意外に人気者です。


こちらは、鮮やかなオレンジ色が特徴の桃太郎ゴールド。

イメージ 3
普通に置いてあると柿と間違えそうなトマトです。味は、甘みも酸味も控えめといった感じですが、この鮮やかな色が何とも食欲を駆り立ててくれます。

他の夏野紙達は、雨が少ないため水不足で大変なのですが、トマトだけは元気いっぱい、豊作です。